感想おまけ

 

年末のあの発表から1日経って、日付が変わって、新年を迎えてすぐの夜中、母親とふたりで見るものも特にないしそういやTVerMIU404配信されてるから見よか〜、と思い立ってテレビ画面にMIU404のページが表示された瞬間に、3話でピタゴラ装置を前に志摩が九ちゃんに語ったセリフが自動的に脳内再生されて、そのとき初めて誰かといるときに泣きました

️ ️️ ️

️ ️️ ️

彼の行き先を変えたスイッチは何だったんだろうか。

どうしてこんなことになってしまったのか。

️ ️️ ️

私には何もわからない。

️ ️️ ️

️ ️️ ️

推し始めたのは2020年。2023年は絶対に大事な年になると思って例年よりさらにギアを上げて応援してきた1年だった。できることは全部やった。自分に可能な範囲でスイッチになり得そうなことは全部。少しでも力になりたかった。役に立ちたかった。でも結局こうなってしまった。私のせいではない。なぜなら蓋を開けてみれば彼の人生と私の存在とは何の関わりもないから。

️ ️️ ️

オタクはアイドルのことを表面的には熟知してて、アイドルを好きになるということは人との縁にも場所との縁にもなり得て、多くの場合は良いスイッチになる。

でも、アイドルはオタク一人一人のことなんか知らないし人生の中でオタクの人生と交わることなんて滅多にない。オタク()にとってアイドルを応援することは良いスイッチになったのに、私はアイドルのスイッチにはなれない無力な存在だったということをこれでもかと思い知らされて、虚しくて泣いてしまった。

️ ️️ ️

️ ️️ ️

それまで勝手に涙が出たりはあったけど気持ちの整理もついてないままやったから、このときをきっかけに自分の気持ちと向き合って整理できるようになったと思う。なんか、あんな書き方したからMIU404のせいで泣いたみたいになってるけど、そんなふうには決して思ってません。

️ ️️ ️

️ ️️ ️

あんな核心突きまくりのセリフを生み出した野木さん、演技力でこのセリフの説得力を何倍増しにもした源さん、シンプルにあの装置を作り上げたスタッフの皆さん、みんなに拍手喝采を送りたい名シーンでした。

️ ️️ ️